top of page

GW”おいしい”巣ごもり生活のススメ①

巣ごもりゴールデンウイーク、始まりました。   わが家は休校中の子どもたち3人と、いつもと変わらぬ日常です。  私は”3食メシ炊き係”。笑)  給食のありがたみを身に染みて感じています。 ・・・・・・・・・・・・・・・ さーて今回は、ゴールデンウイークがヒマで仕方ないという皆さまへ、 ”美味しい巣ごもり生活”のご提案です。   3回シリーズでいきますよ~。 第1回目「岩塩とパイナップルがマスト!ブラジリアンバーベキュー」 この連休中、お庭やベランダでBBQを楽しまれる人も多いかと思います。 そんなみなさまに”シュハスコ”をオススメしまーす。


日本語ではシュラスコといいますかね、ブラジルのバーベキューです。 牛肉の塊をドーンと焼き、焼けた部分からそぎ切りをしていく食べ方です。   豪快で、豪華に見えるので特別な気分を味わえます⤴⤴ 【手順】 お肉は常温に戻し、岩塩をすりこんでおく。 炭で肉を焼き、焼けた部分からスライスして食べる。塩を振ってまた焼く。その繰り返し。簡単でしょ。 ◆岩塩で肉の味を楽しむのがブラジル流 ブラジルのバーベキューの味付けは、基本岩塩のみです。 なので、美味しいお塩をぜひご用意ください! (この日はウユニ塩湖の塩でいただきました) あと鶏のハツを串にさして焼いて食べるのもブラジル風。歯ごたえがあって、これがまたおいしいのです。 お肉を必ず串に刺さなければならないわけではありません。スーパーに並んだ500g以上のお肉の塊をいつものBBQグリル(網の上)で焼くだけでOK! ※ちなみにこれらの写真は昨年のGWのもの

◆焼きパイナップルで、完全なる(笑)シュハスコ! お肉と一緒に食べてもらいたいのが、”焼きパイナップル”! シュハスコのマスト食材です。

炭で焼いたパイナップルをカットし、シナモンをかけて食べるのですが、これがすご~~くおいしい! パイナップルを食べると、またお肉を食べたくなるという、肉→パイン→肉のループ。 ここにBeerが入ると、 肉→パイン→ビール→ビール→肉→パイン・・・と、エンドレス! パイナップルの酵素が働き、肉のたんぱく質を分解してくれるので胃にもやさしいはず。 未経験の方は、ぜひお試しください! ※豚肉やソーセージを焼く際はしっかり火を通し、食中毒には気を付けてくださいね。 それでは Have a good holiday!( at home).

編集長Mika

閲覧数:357回

最新記事

すべて表示
bottom of page