90歳のキラキラした瞳

発信マガジン編集長、Mikaです。


先週からの大雨・・・本当に大変でしたね。

  みなさまのところは大丈夫でしょうか?ご無事でしょうか?


私は魚をさばくのが趣味で、その趣味が高じて地元の道の駅で魚の仕事もしています。

(なので“魚がさばけるカメラマン”)

昨日のこと。

魚の仕事を終えて、さぁ帰ろうかなとしていたところ、水槽を覗きこむおばあちゃんの姿が見えました。


何を見てるのかな?と近寄ってみると、

「上がっておいで~」と水槽の中にいる何かに話しかけている様子。


ん?相手は誰???   な、なんと“カブトガニ”です! (このカブトガニ、たまたま漁師さんの網にかかったものらしいです)


(“カブトガニ”のイメージができない方の為に、今さっと絵を描いてみましたw)

カブトガニも期待に応えようとしてるのか?足をじたばたさせて、まるで上がってくる意志があるみたい。

 

「ほら話してることがわかるのね。上がってきてる!長生きしなよ~、100歳まで生きるのよぉ~」と、おばあちゃん。

(お、おばあちゃんに長生きしなよって言われたカブトガニ。笑)

 

話をしてみるとおばあちゃんは90代なのだそう。小学中学年くらいの背格好だけど、とてもしゃんとしていらっしゃる。

こんなに大きいカブトガニは初めて見たの、と興奮気味に話してくれました。

 

「この子を見れたから私も100歳まで生きちゃうかもね・・・」


「はい、長生きしてくださいね!」と私。

 

「あぁ、この子に会えてよかったわ」と嬉しそうに手をあわせて拝むおばあちゃん。


・・・なんてかわいくて素敵な笑顔なんだろう♥(私はカメラマンなので表情には敏感なのです)

 

私もおばあちゃんの笑顔に会えてよかったと、思わずおばあちゃんと同じように手をあわせました。

 


眼鏡越しだったけど、90歳のキラキラした瞳。 おばあちゃんの表情が忘れられない本日です。

 

おばあちゃん、これからも素敵な笑顔でお過ごしくださいね。 またお会いしましょう!




この記事を書いた人

魚がさばけるカメラマンMika

mh-photoworks主宰

3姉妹を育てながら、フリーのカメラマンライターとして活動中。2017年末、東京から山口県にUターン移住。趣味はキャンプ、DIY、魚をさばくこと。趣味が高じて、地元の道の駅で魚をさばく仕事もしている。




0回の閲覧
  • Black Facebook Icon

〒743-0011 山口県光市大字光井540番地の1

光スポーツ公園内レストハウス1F

Tel: 0833-72-7772

OPEN 9:00〜16:00

定休:月曜・火曜/ランチ 11:00〜

© EEne All Rights Reserved