発信マガジン編集長、Mikaです。
先週からの大雨・・・本当に大変でしたね。
みなさまのところは大丈夫でしょうか?ご無事でしょうか?
私は魚をさばくのが趣味で、その趣味が高じて地元の道の駅で魚の仕事もしています。
(なので“魚がさばけるカメラマン”)
昨日のこと。
魚の仕事を終えて、さぁ帰ろうかなとしていたところ、水槽を覗きこむおばあちゃんの姿が見えました。
何を見てるのかな?と近寄ってみると、
「上がっておいで~」と水槽の中にいる何かに話しかけている様子。
ん?相手は誰??? な、なんと“カブトガニ”です! (このカブトガニ、たまたま漁師さんの網にかかったものらしいです)
(“カブトガニ”のイメージができない方の為に、今さっと絵を描いてみましたw)
カブトガニも期待に応えようとしてるのか?足をじたばたさせて、まるで上がってくる意志があるみたい。
「ほら話してることがわかるのね。上がってきてる!長生きしなよ~、100歳まで生きるのよぉ~」と、おばあちゃん。
(お、おばあちゃんに長生きしなよって言われたカブトガニ。笑)
話をしてみるとおばあちゃんは90代なのだそう。小学中学年くらいの背格好だけど、とてもしゃんとしていらっしゃる。
こんなに大きいカブトガニは初めて見たの、と興奮気味に話してくれました。
「この子を見れたから私も100歳まで生きちゃうかもね・・・」
「はい、長生きしてくださいね!」と私。
「あぁ、この子に会えてよかったわ」と嬉しそうに手をあわせて拝むおばあちゃん。
・・・なんてかわいくて素敵な笑顔なんだろう♥(私はカメラマンなので表情には敏感なのです)
私もおばあちゃんの笑顔に会えてよかったと、思わずおばあちゃんと同じように手をあわせました。
眼鏡越しだったけど、90歳のキラキラした瞳。 おばあちゃんの表情が忘れられない本日です。
おばあちゃん、これからも素敵な笑顔でお過ごしくださいね。 またお会いしましょう!
この記事を書いた人
魚がさばけるカメラマンMika
mh-photoworks主宰
3姉妹を育てながら、フリーのカメラマンライターとして活動中。2017年末、東京から山口県にUターン移住。趣味はキャンプ、DIY、魚をさばくこと。趣味が高じて、地元の道の駅で魚をさばく仕事もしている。
Comentários